2013 新作展-1 武吉廣和の蹲壺展(うずくまるつぼ) |
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蹲壷(うずくまるつぼ) 銘 玄燿 高/15cm 蹲壷というのは茶道で使う花入れで、高さ20センチ以下の小振りな壷を指す。 古信楽の伝世品は多くない。 白い椿を一輪、活けたいがために、どうしても焼きたい私の目標のひとつである。 祝 高速道路開通 赤松30トン、10昼夜の焼成。 |
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期間:2013年 7月 1日(月)〜24日(水) 時間:AM 9:00〜PM 5:00 |
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西暦2013年4月26日から5月5日までの10昼夜、 赤松30トンによる5年1ヶ月ぶりの窯焚き。 |
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右の写真の紅い小壷は武吉廣和32歳の1982年に「古土佐の世界シリーズ」の二度目の窯焚きでとれた作品、「紅い自然釉」が生まれている。土は高知県香南市の白岩窯跡群(平安時代、12世紀)周辺の陶土。 5年間と1ヶ月ぶりの窯だきの結果は重厚極まる玄い(くろい)世界で今までで最高の出来だった。 今まで20年間以上、「玲瓏たる雪のような白い自然釉の研究」を続けてきたが、今度は30年間頭から離れなかった「紅い自然釉」を焼く窯焚きである。自然釉は体系的完成期に入って12年目となる、焼成の法則を正確に確認して焚いてゆく中で、面白いテーマは同時並行で生まれて来る。 過去のデータでは、1982年と1993年と2001年と今回2013年の窯焚きが複雑な順列組み合わせの中で紅い自然釉が出現する可能性の高い焼き方、冷却プロセスである。簡単に言うと、焼成と冷却のプロセスで窯中の一酸化炭素濃度をどう劇的に変化させるかという問題。 人間。還暦もすぎると、見える世界もぜんぜん異なってくる。長生きはするものだと思う。奥村土牛も土牛独特の神韻渺々たる画風が始まるのは60歳からのように思う。加藤唐九郎も73歳頃から「化ける」としか言いようのない程、よくなる。 武吉真裕は埋蔵文化財発掘調査のプロで、2004年に開催された愛知万博に伴う瀬戸の猿投山の河合山茶碗窯跡遺跡調査発掘作業では実質的現場責任者だった。穴窯を30年以上焚き、藤方氏とも中国に行って考古学遺跡を巡る旅もしてきている。 なかなか口が堅く、今回の窯焚き中に瀬戸の猿投の古窯発掘の体験談をはじめて聞いた。
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*私的メッセージ 土佐 奈半利川住 天水刀の鍛冶 天水様 |
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たまたま今、検索でお借りしたままになっている書籍の件にヒットしました。 本当にごめんなさい。あなたのバイブルということはわかっていますので客間の最上部の戸棚にいつでも出せるように大切に保管しているはずです、今から捜します。 それにしても必死で箱フイゴをさがしていた頃からですから何年経ったのだろう、満足さんは長船で刀鍛冶に精進してます。 あの後、刀匠の国家試験にパスし、帯に短し襷に長しで、結局「これがおれの箱フイゴだ」というものに出会えないまま師匠の箱フイゴを譲ってもらって使っていると思っています。 あれから5年ですか10年ですか。箱フイゴの件では大豊の定福寺の民具館でもそこそこ使えるものがありましたが、町有財産になっていて手に入りませんでした。 あなたにも苦労して捜していただき、貴重な物件の情報もいただきましが、満足さん本人の実際に見て使っての判断が第一で、素人の私にはうかがい知れず、私の日常的金銭的欠乏といういじましい面もあり結果的にこんな宙ぶらりんな結果になってしまい申し訳在りませんでした。 手ぶらでは本を持ってお礼に行けず、心にはずっと引っかかっていました。知らせてくれてありがとう。 今、封筒に包まれて出てきました。「横山祐弘職人ばなし、鍛冶屋の教え」と「和鋼風土記」の貴重な二冊ですね、我ながら、出てきてほっとしました。 今、ひそかに5年ぶりの窯焚きを終え、窯出しが昨日完了したところで窯場は緊張した戦場のままですが、お忙しいでしょうけれど窯場に遊びにおいでませんか。 「鉄」「鹿の皮はぎナイフ」に関しては教えてほしいことが山ほどあります。これからブログをゆっくり読ませていただきます。住所とお名前のメモを紛失しました。 この文章長過ぎたのかブログのコメント欄に入れることが出来ませんでした。メールください。 2013年5月20日 四万十川の焼き物屋 武吉廣和 |